またバイクネタです
今ははまっているのでしょーがないのです
バイクって世の中に2種類しかないんね
単気筒か
多気筒か
シリンダーが1つかそれ以上か
圧倒的に それ以上 のほうが多いですね
今までビグスクを除いては多気筒しか経験がないので
単気筒に興味を持った次第
単気筒です
当たり前ですがシリンダーが1こしかありません
たった1こがドコドコと自分の股間下で爆発し
上下に動いていると思うと興奮します
多気筒とはまったく違う印象です
単気筒をマルチと比べたら
5振動 18000ビートの時計
10振動 36000ビートの時計
こんくらい違います
どちらも短所も長所もあるでしょう
どちらが好きかは好みの問題
良い、悪い、っていう話でもない
速度と回転数は合わせないと相当苦しみます
生唾を飲むような動きになりますし
下手するとエンストします
これは多気筒では感じなかった“癖”でした
高度な技術の恩恵を感じることはないですが
自分で操っている感、ガソリンが入って爆発して
回っている一連の動きを想像することが出来ます
遅いです はい 単気筒ですから
こんな慣性の大きなものが一生懸命動いているわけで
高回転は無理ってもんです かわいそうです
~80kmまでが気持ち良いところ
低速のトルクが醍醐味かな
2~3速で引っ張るあたり
高速を飛ばすというよりは
トコトコと街中をポタリングするほうが相性いいだろう
今年の夏はコイツで海にでも行ってみようと思う
ココからは東京湾アクアラインも近いので千葉海はすぐだし
江ノ島、鎌倉方面もすんなり行けてしまうのだ
【単気筒ポタリングの○と×】
○:5~10月までのお楽しみ
×:11~4月までは辛い
colle-shiba
単と多
2012/05/23(水)